ハヤブサ 修理から帰還する(スプロケット&チェーン交換など) !(^^)!
一昨日ハヤブサの修理が終了のお電話を頂き、本日夕方取りに行く…
今回の部品交換&修理は…
〇チェーン
〇スプロケ前後
〇リヤハブダンパー
〇フロントフォークのオーバーホール
〇フロントマスターシリンダーのオーバーホール
〇シートの張替え
などをお願いした。
しめて、12万円払ってお釣りがくるくらい
そして12月は車検である…。今回部品交換しているので、12月の車検はまぁまぁで終わるかな…(;^_^A
2年前は、車検…ちょっと乗る…不動…車検…のサイクルで、あちこち痛んでおり15万ちょいかけたような…
ここ数年のお金を考えると、600ccの新車に乗り換えた方がコスト的に良いような気もするが、ハヤブサは、どのようになっても手放さず、定年後…ガレージにて飾るつもりなので、まぁ頑張っていこう (*^^)v
ちなみに、室内っぽいガレージを想定しているが、もちろん今の家にあるわけでもないし、予算もない ( ノД`)シクシク…
でも、趣味部屋のガレージに飾って、お酒を飲む…そんな定年後の生活を夢見ています。
しかし、リアホイールの塗装の劣化が激しいなぁ~
ショップに聞くと、再塗装なども出来ます…との事だったので、いずれしようかな (^▽^;)
劣化部品の交換等がなければ、新しいホイールを…なんて、考えたいけど
不動車の期間などもあったので、本当にあちこち痛んでいる。
劣化部品の交換やオーバーホール?などで、精一杯な感じです。
時間は午後5時を少し過ぎていたが、せっかくなので慣らしもかねて
神話の里公園へ向かう
今までタイヤは、ミシュランのパイロットスポーツ?を使用してきた…それなりの値段だったが、使える腕があるかどうかではなくて(使えないけど…)ハヤブサのハイパワーに恐れをなして、安全のために良いタイヤを履かせていた。
だが、以前のように週末、阿蘇ややまなみハイウエイを走るわけではないので、通勤やちょっとしたツーリングと割り切って、値段の安い・店員さんお勧めのメッツラー・ROADTEC?(1万4千円ほど)にした。
うむ、以前のタイヤの半値くらいかな?
独身時代、阿蘇・山並みの週末・朝駆けをしていた時には、月に3千キロちょぃはしっており、1ヶ月半くらいで前後のタイヤ交換していたなぁ~
ガソリン・オイル代別にして
あの当時は、タイヤ・消耗品で年間50万近く使っていた…もちろん今でももったいない…などと思っているわけではない。
バイク・車好きの人間にとっては、熊本や大分に住むと天国ですね (*´ω`*)
土曜日の夕方、霧島から降りてくる車は多いが、上る車はほとんどおらず、気持ちよく神話の里公園に到着~
まだ、雨は降っていないが雲が多い、写真はとらなかったが霧島の山頂は霧で覆われていた。
下のトイレがある駐車場には、連休初日という事でキャンピングカーが数台とまっていた。
そして、帰路へ…暗くなる前に到着。
ふむ、1時間半で霧島に上って帰ってこれるのだから、今住んでいる地域も悪くはないよね~
と、思いつつ駐車場へ入れて終了~