99年式ハヤブサのつぶやき

ブログ初心者です。10年に一度の草千里イベント。今年で3回目の参加予定…を記念して記録としてブログをはじめてみましたm(_ _)m

えっ? 桜を見る会って高校入試に出るかもなの?

 

今日、中学生3年生の子供に歴史等の問題など出していたら…

 

「ニュース問題なんかもでるかも?」

 

あっそう、今の&いつもの時事ネタ&キーワードなら…

 

※令和…万葉集の文字が元になっている。

 

※香港民主化デモ…一国二制度が、なくなるのでは? → デモ

<イギリスがアヘン戦争で勝利、南京条約でイギリスへ割譲→いろいろあって、中国へ返した>

付属キーワードとして、チベットウイグルの弾圧かな~

 

※イラン…自衛隊派遣

<イランから石油を輸入…4%ちょいくらい、でもホルムズ海峡でドンパチされると、かなりきついよ~この地域から、80%くらい輸入してるから~>

 

※領土関連

北方四島択捉島国後島色丹島歯舞群島…ロシアが実効支配。

竹島島根県)…韓国が実効支配。

尖閣諸島…日本が実効支配

 

日本国憲法 第9条

戦争の放棄、戦力の不保持、交戦権の否認に関する規定

でも、国だから自衛権は否定されないでしょ

 

※消費税増税…10%

 

※プラスチックごみ、地球温暖化…などの環境保護問題

でも、グレ〇さんは、出せないだろうなぁ~、入試問題で、学校ストライキという手法を取った人は、出せないかなと

 

みたいなキーワードじゃないの?

と話したら、先生から…

 

「桜問題が出るかも? 見といたほうがいいよ」

 

と、言われたとのこと。

 

うそぉ~~百歩譲ってもし出るとしたら、違法性が認められて、それなりの罰?刑法上?みたいなことになってからではないの??

 

いや、先生の言う事が正しいのかもしれないけど、普通ないでしょ!

 

と、思い、びっくりしたので、思わずカキコしてしまいました (;^_^A

 

いや、でもこれで出題されたら、まじびっくりするけど (;^_^A