99年式ハヤブサのつぶやき

ブログ初心者です。10年に一度の草千里イベント。今年で3回目の参加予定…を記念して記録としてブログをはじめてみましたm(_ _)m

ハヤブサのつぶやき えびの高原へ

今日は秋分の日…もちろん仕事です (;^_^A

でも、半ドン

午後から、ハヤブサリアタイヤの皮むき?を兼ねてえびの高原を目指す 🏍

 

千本桜の名所、母智丘公園の横を抜け、関之尾の滝の横を抜け…霧島神宮…神話の里…の前を通り、霧島温泉郷へ向かう

休日であるが、車も少なくとても走りやすい !(^^)!

 

そして、霧島温泉郷からえびの高原へ抜ける。かなりきついヘアピンが連続している。ヘタレな私には、このような低速のカーブを利用して新品タイヤの皮むきをする。

 

直線はなにも問題ないが、すこ~しカーブではリアの設置感が不安定な気がする…いや、気がするだけだね (;^_^A

値段半分なんだから~そんなふうに感じるだけ!

 

しばらくすると、のろのろの軽自動車が一台…急いでいるわけでもないので、ゆっくり走る…40Km以内…遅くない (・・;)

ハヤブサは、急なカーブの低速でも3速千回転ちょいからでも、ガックンなしでじわっと、登っていく

本当にトルクのあついバイクだ~

で、ちょぃとスロットル開けると、ちょっとだけコックンくらいの衝撃があっての、タイムラグありの加速…

でした、99年式の君は低速のもたつきがあったのよね~

購入当初は、これがすごく気になって…だって、街乗りや山道に入るまでは、低回転5速とか使うから…でも、これがあるから、凄く街乗りでストレスがたまった。

 

改善しようと、試したものもあったけど…結局断念…慣れました (*'▽')

 

 

そして、特に問題なくえびの高原へ到着。

霧島温泉郷から、えびの高原までは数台のバイクとすれ違い、会釈やピースサインするライダーもちらほら…少し絶滅気味のライダーサインだけど休日だからかな?

もちろん、全力でサインを返す!

f:id:hayabusa1999:20190923194957j:plain

えびの高原 足湯

f:id:hayabusa1999:20190923195046j:plain

えびの高原

他のバイクが写っていないが、7台ほど来ていたと思う。

 

f:id:hayabusa1999:20190923195217j:plain

今にも雨が降りそう

雨が降ることはなかったが、こんな天気で上ってくるなんて、皆さん好きですね。

トイレ休憩後、駐車場から一台のバイクが出ていく…それを、赤ちゃん抱っこしたパパが、にこにこしながら見ている。

もと、ライダーなのかな?

子供さんが、高校生くらいになるまでは…奥さん許してくれないと思います (^^;)

 

 

そして、次に高千穂河原へ

f:id:hayabusa1999:20190923195655j:plain

高千穂河原 鳥居

えびの高原もそうだったが、こちらも10数台の車が止まっており、皆さん登山かな…案外、若い女性のみなさんもいる。

 

そして、原生林のトンネルを抜け、神話の里の駐車場にてコーヒータイム☕

f:id:hayabusa1999:20190923200014j:plain

神話の里公園にてコーヒータイム

ちなみに写っているマフラーは、〇ファクトリさんの一本出し。

唯一、購入したパーツです。

純性は、2本出しだから軽量化と、音の為…たしか、もともと15万以上するまふらーなんだけど、あの当時〇ファクトリーさんは、使ってみてください…と、ショップに降ろしてくれて、ショップも6万円でいいよ…で、即決! したマフラーです。

 

f:id:hayabusa1999:20190923200056j:plain

神話の里公園から見た、桜島錦江湾

しばらくゆっくりした後、帰宅~

しめて、3時間くらいかな

 

#えびの高原