99年式ハヤブサのつぶやき

ブログ初心者です。10年に一度の草千里イベント。今年で3回目の参加予定…を記念して記録としてブログをはじめてみましたm(_ _)m

霧島神宮へ…曇りだけど (^^;)

f:id:hayabusa1999:20200510191610j:plain

霧島神宮入り口

今日は、久しぶりに霧島神宮へ寄る。

鳥居左横の足湯は…

 

f:id:hayabusa1999:20200510191732j:plain
f:id:hayabusa1999:20200510191711j:plain
足湯

このご時勢という事で、お湯はない(^^;) まぁ、当然かもしれませんね。

 

f:id:hayabusa1999:20200510191954j:plain
f:id:hayabusa1999:20200510192019j:plain

 

上の駐車場へ行く。数年前とちょっと違うかな? 観光バスが、こないからいつもの左横の道が封鎖されている?

バイクの駐車場を見つけられず、車の所へ失礼し向かう。

さすがに、参拝客の方々は少なく、30人いたかな?

 

f:id:hayabusa1999:20200510192042j:plain

 

f:id:hayabusa1999:20200510192105j:plain
f:id:hayabusa1999:20200510192125j:plain
御神木

御神木、樹齢800年(^^;)

 

で、参拝させていただく。

 

f:id:hayabusa1999:20200510192614j:plain



と、たしかこの場所で、1月1日に奉納太鼓が行われていて、20代の頃、家族で奉納太鼓目当てに、元旦の賑わう中、混ざっていた。

天孫降臨霧島九面太鼓保存会」

という方々が、行われているものらしい。

 

はじめて見た時…かなり感動した記憶がある。

面を被り…髪を振り乱しながら叩く様子は、まさに霧島神宮の元旦奉納太鼓にふさわしい神秘的なものだった(すいません、なんか偉そうなコメですが…)。

 

そして、霧島温泉郷からえびの高原へ上る。

 

f:id:hayabusa1999:20200510193723j:plain

 

さすがに、土曜日夕方とはいえ、この天気…バイクは一台もおらず、上っていくときも一台もすれ違わず…(^^;)

車も、ほとんどおらず…でした。

 

で、そこから霧島市へ降り、嘉例川駅方面へ抜け、鹿児島空港へ。

最近は、このルートが気に入っている(*^^)v

 

f:id:hayabusa1999:20200510193743j:plain
f:id:hayabusa1999:20200510193803j:plain

 

#霧島神宮